読書効率を10倍良くする方法

    この記事は3分で読めます

    実用書など目的ありきで読む本の場合、効率良くパパっと読んでしまいたいという人も多いはず。

    僕もその一人。

    マンガや小説なら、1ページ1ページをじっくりと味わいながら読みたいですが、内容を楽しむもんでもないですからね(苦笑)

    僕は実用書とか、もともとあんまり好きじゃなくて、読むのにすごい時間かかっていたんですが、今は2日に1冊、調子いいときは1日1冊ペースで読めるようになりました。

    別に速読ができるようになったワケじゃありません。

    「本の読み方」を変えただけ。

    今回は、僕が実践している効率良く本を読む方法を紹介します。

    読書効率が10倍良くなる方法

    1.オーディオブックをひたすら聴く

    僕が効率良く読書できるようになったいちばんのきっかけ。

    オーディオブックというのは、本の内容を音声化したものです。

    オーディオブックの良いところは、なんといっても「ついでで読書ができる」ということ。

    紙の本だと、本持たないといけないし、他のことしながら読むとかムリですからね。

    通勤・通学の合間、家事の最中、運動しながら…などなど、いろんな場面に読書の時間を組み込むことができます。

    読書嫌いな方にとっては、本を読むという行為のハードルを下げるのにも有効な手段。

    僕ももともと、字だらけの本は、見た瞬間に気が重くなるタイプだったので、気楽に本に触れることができるのはホントいいなと。

     

    僕が使っているのは、audiobook.jpというサイト。

    Amazonのオーディオブックサービス「Audible」もありますが、見た感じ、あんまり読みたい本が無かったので、こちらは利用していません。

    だから、本数が充実していて、使い勝手もいいaudiobook.jpを選びました。

     

    audiobook.jpのオーディオブック購入方法として、

    • 単品でふつうに購入
    • 月額会員プラン(ポイントが付くので、ふつうに買うよりお得)
    • 聴き放題プラン(月額750円。1万冊ぐらい読める)

    という3つあるのですが、個人的には、いっぱい買うなら月額会員、月に1~2冊以下なら単品で十分だと思います。

    聴き放題は、読める本が僕にはビミョーだったので、あんまりオススメしません。

    なので、対象の作品見ていいなーと思うか、いろんな作品を安く読みたいって人にはいいかと。

    ちなみに僕は、最初はたくさん買ってたので、月額会員だったけど、最近は月1冊くらいしか買わなくなったので、単品購入しています。

     

    あと、お得に買う方法として、ハピタスを経由して買うと10%くらいポイントもらえるので、本買う時は使うといいですよ。

    ※ハピタスで検索する時は、「FeBe(フィービー)」(audiobook.jpの前のサイト名)で検索すると出てくるはず。

    僕も毎回使ってます。

    どうせ買うなら少しでも安く買いたいしね。

     

    ここからは、僕のオーディオブック活用法について。

    使い方としては、2~3倍速設定にして、ヒマがあれば聞き流ししてます

    速度上げると、集中してないと聞き取れないので、記憶にも定着しやすくなります。

    2.電子書籍

    僕は電子書籍ばっかり買ってます。

    紙の本は部屋のスペースが必要だし、持ち運びには不便過ぎるので。

    電子書籍なら、スマホやタブレットさえあれば、どこでも見れますからね。

    「今日はどの本にしよっかな…」みたいに持ってく本に迷う必要も無くなりますし。

    個人的には、スマホは画面が小さくて読みづらいので、タブレットで読むのがいいかなと思ってます。

    ただ、僕の使ってるiPadはちょっと重いので、手がつかれるのが難点ですが…(苦笑)

    3.上手な本の読み方を学ぶ

    本を読む時もビジネスといっしょで、何の考えもなしに読んでると、ムダがめちゃくちゃ発生しています。

    例えば、はじめに書いてある著者の自己紹介まで律儀に読んでしまうとか。

    別に本は最初から順に読む必要なんて、まったく無いですからね。

    自分が気になるところから読んでいいんですよ、ホントは。

    僕も今までぜんぜん気にせず、1ページ目から読んでたので、この読み方を実践するだけで、大幅に時間短縮になりましたし。

    このおかげでかんたんな本だと、30分くらいで読めるようになりました。

     

    本の読み方を学ぶのに、おすすめの一冊を紹介しておきます。

    オーディオブック最初の一冊として、よかったらお試しあれ。

    読んだら忘れない読書術

    脳科学に基づいたアプローチで、効率よく本の内容を頭に入れる方法を学べます。

    僕はオーディオブックと電子書籍の両方持っていて、視覚と聴覚でインプット力を高めるようにしてます。

    同じモノを2回買うって、今ままでの僕では考えられないんだけど、いろんな本をたくさん読むより、一つの本の内容を完璧に身に着けた方が、確実に成長してますからね。

    まとめ

    では効率良く本を読む方法まとめ。

    1. オーディオブックで聴きまくる
    2. 電子書籍でどこでも読書できる環境を作る
    3. 上手な本の読み方を学ぶ

    以上3点です。

    ちゃんと実践すれば、読書量は大幅に増えると思うので、やってみて欲しいなと。

     

    読んでいただき、ありがとうございました。

    関連記事

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    プロフィール

    prof1

    Author:だいき

    二次元・ファッションをこよなく愛する元ニート。そして重度のコミュ障(今はだいぶマシになった)。

    • 高校時代に友達0人のぼっちライフを満喫
    • 大学の卒業研究を二度ほどバックレる
    • 就職活動は全落ち(そもそもやる気ない)
    • 仕事での人間関係に病んでニートになる

    などなど、典型的ダメ人間エピソード多数。

    あまりに社会不適合過ぎたので、まともに働くことはあきらめ、超アヤシイと思いつつも、生きるための選択肢が他に無かったのでアフィリエイトに挑戦。

    数々の挫折を経験しながらも、約1年半後に月20万円稼ぐことに成功。

    今は自分の学んできた経験や知識を活かし、自己成長しながら自分の人生を自由に生きる仲間を作るための活動中。

    詳しいプロフィールと理念についてはコチラ↓

    だいきのプロフィール&理念

    だいきのぶっちゃけ人生レポート

    僕の残念人生を振り返りながら、ネットビジネスで稼ぐまでの道のりをレポートにしてみました。

    コレを読めば、僕の人となりとか成功の秘訣とかがほぼ全てわかるかと。

    jinseigyakutenrepo

    おすすめ教材

    osusumekyouzai

    初心者講座

    「アフィリエイトやってみたいけど、何からやったらいいかわからん…」という場合は、まずコチラをどうぞ。

    syosinsyakouza

    おすすめ漫画

    僕の好きなマンガまとめました。

    よかったら読んでみてください。

    comic

    LINE@

    友だち追加数

    お問い合わせ

    質問・相談などあればこちらから↓

    mail